東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕 #01 「拳武編 第壱夜 拳武十二神将」

1クールのお休みの後で第2クール開始。一応話数はリセットするんですね。鬼退治は終わったものの、今度は鬼と関係ない正体不明の連続殺人事件が巻き起こる東京。龍麻たちの前にも「拳武十二神将」を名乗る刺客が現れて、というはじまり。
仕切り直してもやはり散漫な脚本は、まあこの作品の持ち味と思った方がいいんでしょうね。過激なグロは「魔人」らしくて良し。他方アクションは、作画的には悪くない出来ですが「魔人」の第1話と思うとだいぶインパクト不足な印象。バトルの同時進行数が多くて、アクションが細切れになってしまったのも一因でしょうか。その分ギャグは多目で、葵と如月がアバンで何やら深刻そうに話し合っていたら2人して髪型ちょっと変えただけだったとか、しょうもないノリが結構楽しかったです。
OPはアニメのみマイナーチェンジ。マリィが龍麻たちの仲間に加わるようで、楽しみです。