レ・ミゼラブル 少女コゼット #27 「飛び出した女の子」

教会で自分の娘を探している女性、ロザリーヌに会うコゼット。娘のポーレットを人の店に預けて出稼ぎに出ていたものの、迎えにきたら娘は店を飛び出していたというロザリーヌに自分の境遇を重ね、何とかポーレットを探し出そうとするコゼット、という話。母子の再会物語は短いながらよくまとまっていて感動的でした。ファンティーヌや自分と同じ境遇にあった母子を救えたという経験は、コゼットにとっても大切な糧となることでしょう。
一方マリウスやガヴローシュはまたもコゼットとギリギリのすれ違い。いい加減ジリジリしてくるのですが、今回は期せずしてもうひとつ親子の再会が。なんとテナルディエとガヴローシュが道端でバッタリ。そんないらんところばっかり再会しなくてもと思いますが、ガヴローシュは悪党親父に関わる気はなさそうで、とりあえず一安心。
今週のマリウスくんはクールフェラックの計らいで合コン。教会にユルシュールと同じ金髪のお嬢さんがいると聞いても、「僕にとっては永遠にユルシュールだけなんだよ」と取り合いません。そう、確かに教会に「ユルシュール」はいない! くそう、マリウスめ相変わらず卑怯な笑いを取りやがって。