東京魔人學園剣風帖 龍龍 #10 「外法編 第拾夜 菩薩眼」

葵が目覚めた菩薩眼の能力は、如月によると「この世界を破滅に導くとされる、呪われし力」とのこと。九角は大喜びで葵に接触し、仲間や街を守りたければ自分のところに来るよう勧誘します。一方如月は、一族の使命として菩薩眼に目覚めた葵を抹殺しようとしますが、それを止めようとする京一と殴り合いに。しかしそんな如月と京一のやり取りを聞いてしまった葵は、思い余って崖から飛び降りたところを九角に拾われて、というところで次回へ。
一方、そんな葵の悩みなんかお構いなしに、最近彼女ができて付き合いが悪い龍麻。葵が大変なことになってるっていうのに、街を離れる彼女に付いてっちゃったよこの人! こいつ本当に主人公だっけ。尤も彼女、比良坂さん (龍麻が助けた鉄骨少女) もどうやらワケありの人のようで、杏子が撮った写真では体が腐敗していましたが、実はもう死人だったりするんでしょうか。
作監に牧野竜一がまた登板。京一 vs. 如月の殴り合いがいいアクションでしたね。コミカルシーンも楽しくて、言うことないです。