ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #50 「ブラッククリスタルキング登場☆学園の危機」

ブラック星を完全に支配した若本ブラッククリスタルキングが、星ごとロイヤルワンダー学園に攻め込んでくるスペクタクル回。学園を呑み込む超巨大アンハッピーフラワーに次々と取り込まれていく学園の人々。取り込まれた人々と引き換えに、自分たちの身を差し出すふたご姫、というところで次回へ。終盤に相応しい盛り上がりを見せてきたのではないかと。
しかし、この土壇場にきてふしぎ星が絡んでくるとは思いませんでしたね。次回はオメンド (1年ぶり?) が「こんな事もあろうかと……」と秘密兵器を持って駆け付けるようです。久しぶりにプロミネンスドレスアップが見られるんでしょうか。
絵コンテが佐藤順一で、ものすごく久しぶりな出オチのティオや若本規夫のブラッククリスタルキングニュースや女装王子等、シリアスな展開の中にも笑いを忘れないのはいいなあと思います。あとブラッククリスタルキングに迫られているブラック学園長がなんかエロかった。このアニメには珍しいアダルティーな魅力。
恐らくは最後の川元まりこ作監回。プニ作画を堪能させていただきましたよ。しかし川元まりこは王子を格好良く描くのは苦手なのか、王子の絵は修正の度合がまちまちですね。終盤の別れのシーンは、川元絵のふたご姫とあまり修正が乗ってなさそうな白黒王子のアップが交互に出てきて、ものすごいギャップでした。