がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #10 「集う仲間たち」

冒頭、大時計の妖精に扮してセコいお涙頂戴作戦に出るまなびが面白かったんですが、なんとその後時計塔が爆発炎上という超展開。祟りか、さもなくば誰か爆弾を仕掛けたか? ともかく使用不可になった生徒会室に代わり、旧学生寮を新生徒会室として提供されたまなびたちが、集まってきた生徒たちと一致団結して突貫改装工事。勢いに乗って署名集めも目標クリア、と。先週までの厳しい展開とは打って変わって甘いお話でしたね。
地道な「署名お願いしまーす」ではもう望みが薄いのは分かるんですが、だからといって期限まで残り2日というのに、署名集めよりも新生徒会室の整備を優先するってのはどうかなあとか、貼り紙一枚きりで特に呼びかけもしてないのに、自然発生的に新生徒会室に集まってくる生徒たちというのも出来過ぎだとは思いますが、まあしかし落としどころとしてはこんなところでしょう。アジやプロモや超能力ではなく、共同作業の楽しさを通じて初めて生徒たちが動いた、という流れは良かったです。
超法規的措置により前回の件はお咎めなしだった桃葉。今回はたくさん出てきたんですが、素直に手伝おうとしないのであからさまな邪魔っ子扱いです。一歩引いた立ち位置は崩さないんですね。