ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #49 「ふたごVSビビン☆最後の対決!」

ブラック学園長がロイヤルワンダー学園に姉妹校の申し入れをします。記念パーティの最中に、ソレイユベルに仕掛けられたアンハッピーの種が発動して、というお話。ビビンが仲間になる終盤の節目回だけあって、たいへんな充実ぶりでした。
やはり主役のビビンがたいへん可愛かったです。ふたご姫たちと仲良くしつつも、騙していることの罪悪感に逡巡するビビン、悲痛に叫ぶビビン、ふたご姫を助けて共闘するビビン。しかし今回、ビビンのついでにブラック学園長まで改心してしまったので、残るはエドちん一人ですね。せめて一回くらいエドワルドに戻って見せ場を作ってあげたいところですが。そして唐突に出てきたラスボス「ブラッククリスタルキング」。声が若本規夫というだけで有無を言わさず納得させてしまう卑怯なキャスティング。
作監藤本さとる (藤本悟)。初作監のようですが原画スタッフの面子も良く、パーティ準備でのコミカル作画や、アンハッピーフラワーとのバトルにおけるアクションと、見所ある作画がいっぱい。小ネタもたくさんあって良かったです。アルテッサとソフィーの絡み、フォークでパラリラしようとするファイン、シェイドに抱きかかえられてさり気なく頬を赤らめているリオーネ