ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #45 「恋するエリザベータ♡手作りバレンタイン」

バレンタインデー回。ファンゴに手作りチョコをあげようと頑張るβ様に、ビビンがブラックアクセサリーを渡して一騒動なお話。久々のβ様回でしたが、充実した良回でした。絵コンテ:奥野耕太・佐藤順一、演出:奥野耕太、作監:塩川貴史。
とにかく恋するβ様が可愛い。髪をまとめておさげにした姿なんてもう殺人的に可愛い。ファンゴの気持ちが知りたくて夜中までチョコ作りに精を出し、うまいと言われて昇天します。それとない優しさを見せるファンゴも良かったですね。
サブキャラたちのバレンタインもきちんとフォロー。アウラーにチョコをあげるアルテッサがあまりに可愛くて悶絶していたら、続けてアルテッサにチョコをあげて大喜びするソフィーという二段オチにしてやられました。この兄妹遠からずアルテッサを取り合って血を見ることになるでしょう。シフォンは誰にあげるのかと思っていたら、お相手はウンチーク像。哀れノーチェはファインを意識してガチガチになっていたのに貰えず。あとは金田朋子がソロにチョコを上げていたり、リオーネ・ティオ、レモン・メロンといった兄弟間だったり。
ついにブラックアクセサリーを使い切ってしまったビビン。業を煮やしたブラック学園長が直々に降臨する模様です。おそらく終盤戦に繋がっていくと思われる、エドちんと組になった王女の絵の話を出してくるのは上手いなあ。エドちんいじりは今回も容赦なし。エドちんの話を聞いて、豚の姿のプリンセススワンを想像し笑い転げるビビンや、「豚のような人」呼ばわりのブラック学園長。