大石まさる 「続・水惑星年代記」 (少年画報社)

前巻「水惑星年代記」から4ヶ月で続巻発行。いいペースですね。この巻もたいへんいい出来です。カケアミ系の暖かみを感じさせる絵柄の完成度は相変わらず。楽しそうな女体描写も相変わらず。頭身の高い大人の女性が多いですが、スク水ロリっ娘もちゃんと出てきます。なりは大きいけど胸は未発達という組み合わせを描くのは初めてかな?
この巻で印象的お話は、やはり「AROUND THE WORLD IN 8 DAYS」(8日間世界一周) 前後編ですかね。野尻抱介の「ふわふわの泉」的なアイデアで、空気より軽い物質を使った気球で世界一周レースに参加する男女。女性助教授と天才学生のラブコメに、適度なSFテイストが融合し、実に気持ちのいいお話になっています。