ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #23 「やるっきゃない!☆ポイントアップ大作戦」

レインの学園ほのぼのニュースは、毎回脚本家と後藤邑子が繰り広げる20秒間の闘いが見物ですね。今回は1秒くらい余っていたので後藤邑子の勝ち。
得点が-100点を超えてしまったふたご姫。1日の猶予期間を使い、いいことをしてポイントを貰おうとするふたご姫でしたが、使い魔のせいでやることなすこと裏目に出ます。もっともふたご姫のこと、邪魔がなかったらちゃんとポイントを稼げたのかというと、微妙ですが。結局白黒王子の弁護と校長の鶴の一声で、ウンチーク像破壊の件は不問となり、退学も取り消しになりました。
ラストはキャラクター総登場。10話の時にふたご姫の味方になってくれたのは、ふしぎ星の仲間だけでしたが、今回はGyu!からの新キャラも一緒にふたご姫の退学取り消しを喜んでくれました。学園なかよし計画の進展を表現していて、なかなか良かったです。
スタジオフラッグ回は、作監志田ただしの時とそれ以外とでは作画テンションが違いますねえ。悪くはないんですが。