僕等がいた #01

原作未読。実に正しい正統少女漫画のアニメ化です。これはいい。原作再現度が高いと思われる止め絵、淡い色使い、落ち着いた声質のモノローグ。これらが一体となって非常に完成度の高い紡木たく的少女漫画世界を作り上げています。素晴しい。Aパートのクラスシーンは大地丙太郎らしいハイテンポなコンテ。Bパートの競歩遠足では一転叙情的な演出。とりあえず私は山本さんに一目惚れです。はじめは単なるクラスメートキャラかと思っていましたが、どうやらストーリーに絡んできそうで楽しみですよ。
主人公役のささきのぞみは新人さんのようですが、モノローグの多いこの役をたいへん自然に演じていていいです。他の声優さんも落ち着いた声で演技していて、雰囲気作りに一役買っています。
このアニメを18:30に持ってきたMXTVには拍手。これは現役女子中高生が見てなんぼでしょ。