桜蘭高校ホスト部 #13 「不思議の国のハルヒ」

一話まるまるハルヒが夢見る不思議の国 (桜蘭高校) の巻。
普段から作画のいいホスト部ですが、今回はいつもより更に良かったですね。特にAパートはバナナでこけたり穴に落ちたりするハルヒのダイナミックな動作や、ハルヒを誘うヌイグルミのウサギ等の動きが素晴しい。作監倉島亜由美、原画に和田高明。成程ね。
ひとつ謎だったのが、ハルヒが可愛いと内緒話をしている部員たちのこと。今話がすべてハルヒの夢の中の出来事であるからして、ハルヒが可愛くて萌え転がっている部員たちもまた、ハルヒの心理の反映なわけですよね。ハルヒってひょっとして、ホスト部が自分のハーレムであることに自覚的なんでしょうか。
ハルヒの「ま、どうでもいいんですけどね」って口癖、以前からなんか引っ掛るなあと思っていたんですが、ホーレソレ@クレヨン王国の「どうでもいいけど〜」と同じなんですね。その口癖は直した方がいいぞハルヒ