錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #12 「哀愁の呪文は想い出に変わるとき」「優しい呪文は魔法使い」

これが最終話ってことで、A、Bパートともにちょっといいお話でした。
Aパート、DAコンバータを求めて秋葉原を彷徨う4人。なるほど秋葉原ならこの4人組も目立たないかな。そのアキバがエアカーの飛ぶ未来都市になっていましたが、どうやら中古のテレビからもコンポジット端子が消えちゃくくらいには未来のお話だったようですね。ゆうまがちょっといいことを言ってハートフルに締めた後、カットされていたOPがAパートラストに流れ、このアニメこそが4人が子供の頃に見た「魔界ちゃん」だったという再帰的なオチ。
Bパートは花粉症になったおかげで何故か魔法が成功するようになったゆうまが調子に乗って魔法をかけまくる話。病院で4日後に桜を咲かせる約束をしますが、魔法で花粉症を治してしまったら魔法が使えなくなりさあ大変。こちらもいいお話で締め。
全体を通して、軽いノリでぽか〜んと見られるアニメながら、丁寧な作りのいい作品でした。毎回どこかしら工夫があり、作画も遊び心たっぷり。たいへん面白く見ました。