いちご100% OVA #01 〜 #04

2005年に発売された「いちご100%」のOVA版4話をAnimaxが放送。監督:小林智樹、脚本・構成:水島努、キャラデザ:石井久美ということで、主要スタッフがジャンプフェスタ版ともTV版とも違うんですね。お話は2話の桜海学園潜入が原作準拠しているくらいで、基本的には原作エピソードを所々に挟みつつ、一話完結のオリジナルストーリー。泥沼恋愛面はあまり強調せずコメディタッチで、パンツ & ラッキースケベ全開な清く正しいOVAの作りです。作画が全般にへたれ気味だったのが残念なところ。
内容的には、最終話「こころ変わりは突然に!?」のはっちゃけぶりが素晴らしかったです。ある日突然東城が、明朗活発で思ったことを何でも口にする大胆キャラにキャラチェンジ! その豹変ぶりに驚く間もなく、さつきはブリッコキャラに、西野はエセ関西弁、唯はガングロコギャルへと変貌。更には外村妹、端、向、黒川先生までも。しかしてその原因はなんと、いちごパンツ星から来たいちごパンツ星人! トバしすぎだよ水島努!! いちごパンツの魔力に脳をやられたキャラたちの織り成すドタバタ恋愛劇という構造が、「いちご100%」という作品自体のパロディになっているところが油断なりません。