コードギアス 反逆のルルーシュ #24 「崩落 の ステージ」, #25 (最終回) 「ゼ ロ」

前回からおよそ4ヶ月ぶりに放送された最終章。トウキョウ租界での決戦で、コーネリア麾下のブリタニア軍を追い詰めるところまでいったものの、ナナリーを誘拐されたルルーシュが肝心なところで指揮を放棄したためズダボロになる黒の騎士団。更にはニーナが自作の核を持ち出して。制作期間をたっぷり取っただけに、バトル作画は質、量とも充実。オレンジ閣下の大活躍も嬉しかったです。
しかしいくら続編が控えてるとはいえ、わざわざ枠からはみ出した分を特別編として制作するからにはお話に一応のピリオドは打つものだと思っていたので、結局何一つケリをつけずに続編に引いてしまったのには唖然としましたよ。まあ結局のところオチをつけるために引っぱっていたのではなく、引っぱること自体が自己目的化していたわけで、この作品の作劇姿勢を端的に表した終わり方とは言えましょう。