コードギアス 反逆のルルーシュ #23 「せめて哀しみとともに」

虐殺を続けるユーフェミアを、自らの手で撃つルルーシュユーフェミアはスザクに回収されるものの、治療空しく死亡します。一方ディートハルトが流した虐殺映像を見て、全国各地で巻き起こる反乱。反抗勢力をまとめ上げ、この機に一気にトウキョウ租界へ攻め上る黒の騎士団と、弔い合戦に燃えるコーネリア麾下ブリタニア軍、といったところで今期放送終了。こんないいところで。残り2話は、TBSでは夏に放送予定とのこと。私の場合、Animaxで4/24からが最速かな。
しかし一体どこを撃たれたら、蜂の巣になったマオを超回復させオレンジ閣下を改造せしめたブリタニアの科学力でも回復できず、かつ死の間際にも意識が保てるなんて状態になりえるのか不思議です。
作画はまさしく総力戦といった様相で充実していましたが (演説するゼロの仕草が変態くさくて良かったり、かないみかヴォイスの神楽耶さまの百面相が面白かったり)、同じスケジュールであと2話作らなきゃいけないんですよね? 大丈夫かなあ。