東京魔人學園剣風帖 龍龍 #04 「外法編 第四夜 集えものども」

烏事件の犯人、亮一と、かつて同じインディーズバンドを組んでいた棒使い、雷人。暴走する亮一を追跡する間に、なりゆきで協力することになる龍麻たちと雷人。鬼と化し暴れ回る亮一は、雷人の説得で人に戻るものの、九角に止めを刺されておしまい。
追跡中、腹に鉄骨の刺さった少女を助けようとする龍麻。前回モブシーンで意味ありげに顔見せした少女ですよね。相当重傷に見えましたが、助かるのかな。そして、前回美里にさんざんツンツンしていたくせに、今回唐突にデレた京一。何がトリガだったんでしょうか。

「京一にひどいこと言われた。首も絞められた」

これが龍麻流のギャグなのか。無表情のまま京一をいじって遊ぶ龍麻。一方杏子は如月の骨董品店までついてきて壷入りにされたり、1話に出てきた不良 (今では京一の舎弟) に助けてもらったりと、順調にギャグキャラとして成長中。壷を割られて「300万……!」と呟く如月も面白い。だんだんコメディ調の軽いノリも出てきましたね。