東京魔人學園剣風帖 龍龍 #01 「外法編 第壱夜 逢魔ヶ刻」

原作知識なし。伝奇ホラーアクション、なのかな。
なにはともあれアクションが素晴らしかった。不良たちとのケンカやゾンビ軍団とのバトルを始め、ケレン味あふれるアクション演出、作画がたんまり。キャラデザ・総作監に中井準。そのせいか、画風といいアクションといい、どことなくサムライチャンプルーっぽいです。
ストーリーの方は、背景や人間関係等、ほとんど説明されていないので、まだなんとも。行方不明者がミイラ化した死体になって発見される事件が相次ぐ東京。死体が死霊となって人々を襲い始める中、特殊能力を持った5人の高校生が立ち向かうというお話のようです。
つかみとしては上々の第1話だったと思います。さすがにこのテンションは保たないでしょうけど。あとは、グロ表現にもだいぶ力を入れてましたね。ゾンビたちはガッチリ描き込まれていて気持ち悪いですし、輪切りにされた坊さんがバラバラ降ってくるあたりもかなりキテます。