とんがり帽子のメモル #25 「二人を結ぶ風の手紙」

初見。「ぶっちぎり36時間 きみも東映アニメ王」内。これも一応網を張っておいたら、佐藤順一演出回に当たりました。
まずは画面の美しさが目を引きます。水彩の味を前面に出した美術。作画も素晴らしい。メモルの可愛いらしさ、OPを始めとしたメモルの愛嬌のある動き、マリエルの清純な美しさ。
そして演出。この頃からサトジュンは泣かせが上手いです。テンポ、カメラワーク、音楽。床に落ちる窓の影の使い方が凄いですね。見る者にそうと意識させない高い演出技術。24歳でこれを演出した佐藤順一は、怪物という他ありません。
東映アニメ王」内では、他にも懐かしいセーラームーンシリーズ(「セーラームーンS」 #01 (佐藤順一演出)、「セーラームーンSuperS」 #01 (幾原邦彦演出) etc.)や、「ゲゲゲの鬼太郎」(第一期)、2005年 アニマックス大賞受賞作の「リリとカエルと(弟)」等を試聴。まだ詰み残しがあるのですが、疲れた……