ウィッチブレイド #15 「絆」

玲奈がまりあに倒されて死亡。早っ。梨穂子 vs. まりあの流れなのは間違いなさそうですが、玲奈を軸にするわけじゃないんですね。梨穂子と玲奈の関係は思ったほど深まりませんでしたし、死亡シーンにも立会わなかったので、梨穂子の中では玲奈はさっさと忘れ去られそうです。玲奈死亡のカードをここで切ってしまったことで、まりあの人間的成長の芽も摘まれたかな。梨穂子と闘う理由が、単に人格破綻者だからというのは、出来れば避けて欲しいところです (それがGONZOらしいと言えばその通りですけど)。
雅音と鷹山の別荘のシーンは、うん、事後ですね。鷹山は最近いい目を見すぎなので、そろそろ転落しはじめるんじゃないかと思ってみたり (穿った見方をするなら、鷹山が死ぬか敵に回るかしてくれないと斗沢が余りもんになっちゃいますしね)。玲奈はあり得ない近親交配を繰り返したバケモノだから、梨穂子をそんな奴のところに置いておくなという斗沢は、梨穂子がその玲奈の血を引いているという点を忘れてませんか?
雅音と梨穂子の再会シーンは、あまりタメがなかったので、さほど来ませんでした。一方、鷹山に看取られて息を引き取る玲奈のシーンは良かったです。台詞、演出、演技ともお見事。
原画にみうらたけひろがいてビビりました。確かにこの作品にはピッタリですけど!どこを担当していたのかは全然判りませんでした。次回は水着回の模様。作画面ではあまり期待しないほうがいいかな。みうらはむしろこっちを担当してくれればよかったのに。